長月を迎え早くも1週間
随分と夜明けが遅くなって来たのだども
残暑が一向に衰える気配を見せないにゃぁ〜。💦
んだども晴れてるおかげで星空が綺麗に見えるのら。
んだもんで機会見て山奥の高地まで行く気になった時の為に
明るい広角レンズが欲しくなったのら。
手持ちのニコンの20mmF:1.8は中々に素晴らしいレンズなのらども
残念な事にこのレンズが生かせる高解像度のカメラを持って無いのら。
んで今メインに使ってる5000万画素のEOS用には明るい超広角が無い。
先般EOS用に購入した12mm~24mmのシグマレンズがにゃかにゃかの物だっただで
明るいレンズは無いか?とシグマの中古品を探してたら
少し古い製品だども20mmF:1.8っつ〜新品同様をキタムラで見つけたのら。
をっ!アスフェリカルを名乗ってるしこいつは良いかも!と早速取り寄せてみたのら。
んだら、あかん解放ではビネっテイングあるし周辺の画像がガタガタ
F:8くらいまで絞ってよぉやく使えるかにゃっつ〜代物で
とても天体に使えるレンズでは無いんら。😹
何せ2000年12月の発売、古い設計のレンズだで仕方ないか。
APSの32mmレンズを買ったと思い我慢するしかあるめぇ。
やっぱ星空には当分はニコンを活用するべぇか。🙀

ぶらりデジカメ肩に散歩に出たら
アゲハ蝶が戯れてただでニャンショット