朝は雨の予報が出てるだで
にゃんかスッキリしない朝にゃのら。
ニコンのアダブターが来たっつ〜事で
今朝は Nikkor 50mm F:1.2 をEOS RPに装着して
夜明け前に出かけて来たのら。
未明の薄明かりの中で開放絞りの画質を知りたかったでにゃ。😽
んだもんでここ数日と似たよぉな画面になってまうのだども
先ずはISO 3200 でF:1.2
かなり暗かったのだども1/40秒のシャッターが切れた。
昔は明るいレンズの事をハイスピード・レンズと呼んでたのを思い出したど。
んだども此のレンズもかなり周辺の光量落ちが有るにゃぁ〜。
玉ボケも少し猫目になるよぉだ。

かなり明るくなって来ただでISO400まで落として白いリコリスを写して見た。
開放絞りで1/640秒が切れた

昨日と同じ場所で電車と絡めて見た。
F:16まで絞って1/30秒
やっぱ一眼レフ用に設計されたレンズは
最短撮影距離が近いだでフレーミングが楽だにゃぁ〜。